So-net無料ブログ作成
検索選択

鯵のその後 [魚]

先週、土曜日に釣ってきたアジをおいしくいただきましたが、一度にそんなに食べられるわけもなく、カツオも2匹いましたので、日曜日に調理しました。

まずは、アジを背開きにして、内蔵を取って洗い、塩水につけました。
blog000791.jpg

30分ほどで、キャンプ用の食器の干し網に入れて、一夜干しです。
blog000792.jpg

翌日の朝食には、アジの開きが上りました。東京湾の夏のアジは油が載って最高です。
blog000793.jpg

次にカツオですが、とりあえずたたきにしようと思います。
blog000794.jpg

三枚におろして、骨をとります。これからはカミサンにバトンタッチ。
blog000795.jpg

ちょっと焼きすぎで、ツナ状態になりましたが、ポン酢を掛けておいしくいただきました。
blog000796.jpg

鯛を鯵でリベンジ [魚]

6月の初旬に三浦半島の剣崎沖で鯛を釣りに行きましたが、坊主。
友人二人とリベンジを誓ったのでした。

昨夜の取引先パーティ終了後、帰宅途中に会社の仲間と遭遇。
3:30に迎えに来てくれるのに、帰宅は24:30に。

今回は、たっちゃんがお休みで、二人です。
目覚まし掛けるも、気付いたら迎えの時間。大慌てで3:50に出発。
第三京浜、横横と順調に行くも、酒が残り、胸焼け、吐き気で最悪の状態。

6:00出船して、S君に早々にあたりが来て、すぐにダブル掛けでGET。
ところが船酔いでどうにもならず、リタイア。

私も酒酔い、船酔いとダブルで戦いながら、途中で挫折するも、何とか20匹くらいの釣果。
blog000780.jpg

S君は、最初の2匹だけなので、おすそ分け。
関アジ、関サバが有名ですが、東京湾も決して負けてはいません。
本当に立派な身の引き締まったアジです。
blog000781.jpg

鱗とぜいごを落として、頭、内臓、血合を取って、3枚におろして、皮をむいて、後は、カミサンに。
本当は、おろすところからやってほしいのですが、気持ち悪がって嫌がります。
刺身です。
おろし生姜としょうゆでいただきます。
blog000782.jpg

なめろうです。
blog000783.jpg

料理名は分かりません。カミサンに聞いておきます。
blog000784.jpg
本当においしくいただきました。

残りは、明日、
アジ:開きを作って冷凍。塩焼き用におろして冷凍。
サバ:酢絞
にしていただきます。
タグ:釣り アジ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。